You are here: Home > 活動報告 > 外部講師の活動報告

外部講師の活動報告

10月3日(火)午前・午後と2回の講義を担当させていただきました。

講座の内容は「認知症とアロマテラピー」です。もともと、埼玉県の講師登録に介護分野で登録しているので、介護アロマセラピストという所で、講師依頼をしていただいたものでした。

高齢者の為のアロマケアは、私がIFAの正会員と認定を受けて以降、ずっと課題として取り組んでいることですが、その為に、いろいろな団体主催のセミナーに参加させていただき、見聞を広げてきています。

数年前から、講義依頼をいただけているのですが、今回は、かなり濃厚な仕上がりで、あとは自分がうまく発表できれば、むしろ某医学博士のセミナーより自信があります!(笑)

ただ、受講生さんは、60歳以上(実際は、平均70歳)で、各回90名ほど、男女比1:2という感じで、詰め込みすぎた分、早口になってしまったところもあるかな?と思う出来栄えだったのは、反省したい感じですが…。

この分量で話さなければ、カタテオチな印象が残り、なかなか時間制約の中でしっかり伝えたいというのはむつかしいものです。

この講座、もう1回残っていますが、いろいろ踏まえて、最後もしっかりやり遂げたいです。

少しでも興味を持っていただいて、少しでも役に立って、もしくは、楽しんでいただけたら、それでいいとは思います。

 

本庄市 市民総合大学シニアコース 第5回「認知症とアロマテラピー」講座
構成:認知症について、アロマテラピーについて、有用な精油のプロフィールと実践方法