Loading...

シダーウッド・アトラス(Cedarwood Atlas)

学名 Cedrus atlantica
科名マツ科
生産地 フランス、モロッコ 
原産国 アトラス山脈:アルジェリア、モロッコ
抽出部位 木部
抽出方法 蒸留法
特性

効用
 体液循環促進(うっ滞・うっ血除去、リンパ・静脈強壮)、利尿、去痰、収れん、通経、
精神鼓舞、神経強壮、鎮静、
危険性

禁忌
 知見なし。
主要成分 β-ヒマカレン、α-ヒマカレン、(E)-α-アトラントン、γ-ヒマカレン、デオダロン、
(E)-γ-アトラントン、ヒマカロール、イソセダロール、(Z)-α-アトラントン、δ-カジネン、他
香調ウッディ調
ノートミドルベース

燻製にも使われるシダーウッド。ウッディ調と言われるが、蜜のように甘い香り。

揮発速度の速い精油を保留させる為の保留剤にもなるベースノートの位置付けですが、私の主観では、ミドルベースでいいだろうと思う精油が平均的です。

シダーウッドの仲間に、ヒマラヤン、ヴァージニアと産地、学名共に異なる精油が存在しており、この3種の中では、アトラスが一番軽めと感じます。なので、「シダーウッド」をベースノートに分類された時代は、アトラスではなかったのかもしれません。伝承と文献の更なる収集が必要かもしれませんし、あくまでも官能検査は個人の感性によるものなので、自分の経験に基づく分類で良いと思います。