Loading...

シダーウッド・バージニア(Cedarwood Virginian)

学名 Juniperus virfiniana
科名 ヒノキ科
生産地 北アメリカ 
原産国 カナダ、USA、メキシコ
抽出部位 木部
抽出方法 蒸留法
特性

効用
 体液循環促進(うっ滞・うっ血除去、リンパ・静脈強壮)、利尿、去痰、収れん、通経、
精神鼓舞、神経強壮、鎮静、
危険性

禁忌
 知見なし。
※チャイニーズシダーウッドによる偽和の可能性
主要成分 α-セドレン、ツヨプセン、セドロール、β-セドレン、α-セリネン、ウィッドロール、
β-ヒマカレン、β-カミグレン、他
香調ウッディ調
ノートベース

カナダ西側で、シダーで燻製したサーモンという料理を食べたが、まさに、そんな香ばしいような木の香り。スーッとする要素と、呼吸を促される要素が前面に出てくるのが、他のシダーウッドと違う点だと思う。

ロバ先生の精油の安全性ガイドには、アトラスのみ、セドレン、セドロールの成分が見当たらないし、よく利用しているフロリハナのシダーウッドの成分表も、アトラスだが、セドレン、セドロールが載っていない。

トレースも取れないほどなのか、そもそも入っていないのか?過去の文献には混ざり物も多かったのか?シダーと言っても、いろいろあります。と分かってからは、ちゃんと分類して蒸留しているとなると、最新の情報にアップデートしてもいいのではないかと思う。

シダーウッド・バージニアの比重は、α-セドレンが20-38%、次いで、ツヨプセンが約25%、総合的には比較的安全性の高い精油ではあるが、チャイニーズシダーウッドと混ぜられていた形跡も見受けられるようだ。α-セドレン単体では、理論上、オピオイド鎮痛薬を阻害する可能性が示唆されている。